エンスト

  • 伊藤
  • 2025/05/20 (Tue) 12:22:32
スカイウェイブ400のご機嫌が悪い。
不定期にエンストをするのである。
エアクリ、プラグ交換等は効果無し。
ガソリン添加剤も駄目っぽい。
ただ、アイドリング中しか再現しないのはまだ良い。
走ってる最中に止まったら事故るからね~。
全部純正にしてるのに謎だ。
プラグキャップとIGコイルも変えてみるか。

Re: エンスト

  • さかいだ
  • 2025/05/20 (Tue) 12:26:16
アイドリング時の回転数はどうなんでしょ?
標準くらいなのか?低いのか?

Re: Re: エンスト

  • 伊藤
  • 2025/05/20 (Tue) 15:33:15
いたって普通の1500rpmくらい。
温まると症状が出てくる気がしなくもない。

Re: Re: Re: エンスト

  • さかいだ
  • 2025/05/21 (Wed) 06:04:14
プラグじゃないとすると、後はガソリンと空気の比率ってことになると思うんだけど、インジェクションだつけ??

Re: Re: Re: Re: エンスト

  • 伊藤
  • 2025/05/22 (Thu) 10:57:06
インジェクションだからこそ弄れないのがタチが悪い
普通にエンジンも掛かるし、走ってる時は問題ない。
ただ、風が吹くと一瞬アイドリングが下がる気がする
のでエアクリ周りをもう一度見た方が良いかも。
インシュレーターに亀裂とかも有り得るし。

Re: Re: Re: Re: Re: エンスト

  • さかいだ
  • 2025/05/24 (Sat) 11:47:51
インジェクションだとノズルの詰まりとか無いのかな?

Re: Re: Re: Re: Re: Re: エンスト

  • 伊藤
  • 2025/05/28 (Wed) 12:22:15
インジェクターの詰まりだったらずっと不安定になると思うんだよね。
最初の始動時はめちゃくちゃ絶好調なんだよ。
ある程度走ると、何かアイドリングが不安定になって場合によっては、アイドル低下でエンストするって感じ。
因みに、IGコイルとプラグケーブルとキャップも新品に変えた。
初速が速くなった気がするけど謎のエンストはまだ解決したか不明。

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: エンスト

  • さかいだ
  • 2025/05/29 (Thu) 05:59:08
結局、必要とされるガソリンの吐出量と空気量が正しく出てるかってことになるんだろうけど、点火系が問題無いということだったら、ガソリンか空気どっちが問題か切り分けたいね。
キャブみたいにアイドリング回転数変えれないのかな?

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: エンスト

  • 伊藤
  • 2025/05/29 (Thu) 12:18:21
アイドリングは変更できるよ、アクセルワイヤー引っ張ってる場所に大きめのマイナスネジがあってそれを開く絞るで調整できる。
まぁ、800rpm前後しか変えられないと思うけど。
始動時はアイドリングが安定してるので出来れば弄りたく無いところだね。
(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)