Dioのスタート時失速対策

  • さかいだ
  • 2023/06/01 (Thu) 06:24:13
以前からあった失速対策。
走行時は症状がなく、スタート時だけなので、低回転時の燃料供給不足を疑い、燃料ポンプと燃料フィルターを購入。
とりあえず燃料フィルターだけ交換したけど、症状は改善しなかった(><)
次は燃料ポンプだな。

一つ分かったのが、オートチョークが壊れてた。とりあえずキャンセルしたけど、手動化チョークに交換したいな。

Re: Dioのスタート時失速対策

  • 伊藤
  • 2023/06/05 (Mon) 12:41:42
発進時だけで、そこを抜ければ廻るって事だったら
やっぱりキャブレターを疑うかな〜。
SJの番手を上げてニードルクリップも上げて見ては?

Re: Dioのスタート時失速対策

  • さかいだ
  • 2023/06/06 (Tue) 06:10:28
その考えもあるかもだけど、ノーマルのセッティングに対して、SJの番手アップというのもやっぱりおかしいと思うんだよね。
何かしら原因があるんじゃないかと。

Re: Re: Dioのスタート時失速対策

  • 伊藤
  • 2023/06/08 (Thu) 12:51:37
燃料ポンプは負圧式のベロフラムだっけ?
壊れてたら、それこそ吹けないと思うんだけど。
ベロフラムが固くなって動きが悪いって場合は
最初だけって可能性ありかもしれないけど。
経年劣化したら初期設定も変わると思うな~。

Re: Dioのスタート時失速対策

  • さかいだ
  • 2023/06/09 (Fri) 06:01:45
以前、かみさんのZ4が始動性の悪さと、走り出してから10分くらいで失速かエンジンストールという症状があって、始動性の悪さは中古で買ったときに店側(ウメダ)からも言われていたんだ。
結局色々あったけど、燃料ポンプ(電動)を交換したら直ったんだよね。
メインスイッチを入れたときの燃料ポンプの始動音は確認していたから動いていたんだけど、吐出量が低下していたってことになる。
まあ、そういう経験から疑ってるわけ。

Re: Re: Dioのスタート時失速対策

  • 伊藤
  • 2023/06/13 (Tue) 12:48:08
電動ポンプと機械式のポンプだと大分違うけど、どうなんだろう?
レギュレーターは変えたんだよね?
ドゥカティだとレギュレーター不良で良く失火する事があるので。
キャブレターは天候とかでも、ご機嫌変わるから大変だよ。

Re: Dioのスタート時失速対策

  • さかいだ
  • 2023/06/14 (Wed) 12:32:47
レギュレートレクチュファイヤのことだよね。
変えて無いです。
確かに、これがダメだと失火の原因になりうるね。
今後の交換予定リストに入れておきます。
(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)