ジクサー150

  • 伊藤
  • 2023/05/26 (Fri) 12:45:11
フンコロ君とオサラバして今度来る奴です。
燃費オバケなのと軽いのが良い所らしい。
ただ、今度来るやつは一部欠品有りなのと
フォークが曲ってる可能性があるのが注意だな〜。

Re: ジクサー150

  • さかいだ
  • 2023/05/27 (Sat) 20:30:20
ジクサー150は乗りやすくて良いみたいだね。
けどフォークに欠陥があるのばっかりなのでは...

Re: Re: ジクサー150

  • 伊藤
  • 2023/05/29 (Mon) 01:00:54
それは、送料込みで8万円の車両だからです(笑)
フロント破損と左転倒で直す所は沢山あります。
けど、それを承知で買ってるので問題無し。
ただ、セルモーターが廻るけど圧縮が感じられない
と言う最大の罠が有ったっぽいのが厳しい。
ピストン交換かな。

Re: Re: Re: ジクサー150

  • 伊藤
  • 2023/06/12 (Mon) 12:42:40
ピストンピンが抜けない!w
自作のピストンピンプーラーでは駄目な様です。
叩いてもビクともしないから相当高温になったんだと
思われる。ピストンは溶けて半分位変形してたよ。
部品が揃ってるのに交換出来ないのは悔しい。

Re: ジクサー150

  • さかいだ
  • 2023/06/12 (Mon) 13:07:20
それはやっかいだね。
かなりの焼き付きだ。
力技では無理だと、
ピストンピンを冷やすか、ピストンを熱するかってことになるんだろうけど。。。

Re: Re: ジクサー150

  • 伊藤
  • 2023/06/13 (Tue) 12:51:13
冷やしたいけど良い方法が無くてね。
熱するのはガソリンと油があるので却下です。
ちゃんとした既製品のプーラーを使ってみようと思う。

Re: ジクサー150

  • さかいだ
  • 2023/06/13 (Tue) 19:56:29
例えば、ゴキブリ凍らすスプレーとか?
ゴキブリが凍るからかなりの冷却どと思うけど。

Re: Re: ジクサー150

  • 伊藤
  • 2023/06/15 (Thu) 12:17:15
結局自作品ではなく既製品のプーラーを使ったら
ピストンが割れて何とか抜けました。
ただ、付けるときが大変だった。コンロッドの穴が縮んで
いたのか手で押しても全然入らなかった。
プラハンで親の仇のようにピストンピンを叩いてやっと
ピストン取付けが完了したんだけど、上死点がズレてたみたいで
エンジンが掛からず。ピストンとバルブが干渉してるっぽい。
近日中にカムチェーンをずらさないといけない。
まだまだ先は遠い。

Re: ジクサー150

  • さかいだ
  • 2023/06/15 (Thu) 12:29:46
とりあえず先に進んで良かったね。
バルブの機構は詳しく無いけど、合わせマークとかあるんじゃないのかな。
ピストンピンが入りにくかったのが気になるね。
コンロッドに焼きが入っちゃったのかな。

Re: Re: ジクサー150

  • 伊藤
  • 2023/06/21 (Wed) 12:55:16
う〜ん、初爆するけどエンジンかからん。
何となくピストンの向きが怪しいと思い始めてる。
給排気の向きがあるみたいなんだけど、良く確認
しないで付けちゃったんだよね。
バルブの大きさがインポートとエクスポートで違う
みたいで、そのせいで圧縮抜けしてる可能性があり
そう。一応スパークプラグを外して圧縮してるか手を
当ててみたんだけど圧力はソコソコあったんだよね。
火花も飛んでるっぽいからな〜。
またバラすか。面倒だけど。

Re: ジクサー150

  • さかいだ
  • 2023/06/24 (Sat) 07:11:10
よくわからんけど、いわゆるバルブタイミングは大丈夫なの?
ピストンの向きは重要だね。
ヘッドを外せば見れるんだろうけど、4stはヘッド外すのも色々
あるもんね。

Re: Re: ジクサー150

  • 伊藤
  • 2023/06/26 (Mon) 00:19:40
やっとエンジン始動。
ビックリするくらい調子良い。
素人がやってるのに、こんなにも簡単で良いのかと
疑う位。
最大の原因は排気バルブの曲がりだったんだけど、何で
最初に見なかったのか謎。腰上開けたときにバルブタイミング
がズレてたのは解ってはずなのに。
排気バルブって意外と高価でビックリした。
吸気バルブのが大きいのに約倍の値段だったりする。
今回はバルブシートとかは弄らなかった。
下手に弄ると悪くなるだけだと経験で解ってたので。
エンジンオイルの管理が物凄く大事っぽいので気を
付けようと思う。
スズキも欠陥を認めてるのでチョイと怖いけど量と
粘度を見てれば良いだけだからね。
ジクサー150は高速道路には乗らないほうが良いって噂が
ちょくちょく有るみたいだし。

Re: Re: ジクサー150

  • 伊藤
  • 2023/06/30 (Fri) 12:42:27
エンジンは始動出来るようになったけど、今度はクラッチが滑って走れない、、、。何処まで壊れてるんだか。ピストンが融けてるんだからクラッチプレートも駄目ってことか。面倒だ。

Re: Re: ジクサー150

  • 伊藤
  • 2023/07/08 (Sat) 22:12:13
空冷、単気筒、2バルブだからヘッドカバーも
簡単に外せるので楽チンです。
実はバルタイがズレてましたw
何度もセルモーター廻して危なかった。
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